So-net無料ブログ作成

揚げイカ団子の野菜あんかけ [おうちでごはん]

まずは...

新鮮なイカを使って、揚げイカ団子を作ってみた。

イカ 小 5杯(ゲソ付きで)
人参 1/2本 (アメリカの細い人参であれば2本)
葱 (春たまねぎ、わけぎ)お好みの本数
ベーコン(脂身の少ないもの)1枚 (隠し味がどうしても必要で...)
小麦粉
卵1個
醤油

揚げ油

イカ、人参、葱は小さく切っておく。
人参と葱をフードプロセッサーに入れて、少し形が残るくらいになるまでプロセスする。
ベーコンをフードプロセッサーに入れて、粉々になるまでプロセスする。
イカもフードプロセッサーに入れ、形が残るように粗めにプロセスする。
以上のものを、ボールに一緒に入れ、小麦粉、醤油、卵1個を入れて、ざっと混ぜる。
油を入れて熱しておいた中華鍋に、スプーンで楕円に形を整え、入れて揚げていく。


このままでも美味しいのですが...

野菜のあんを作る。

玉ねぎ 1個
人参1/2本(アメリカの細いのであれば2本)
白菜 1/4本
ブロッコリー
だし汁
醤油 少々
みりん 少々
片栗粉(コーンスターチ代用可)

野菜は適当に切っておく。ブロッコリーは芯が残る程度に茹でておく。熱したフライパンへ野菜を入れて(白菜は火が通りにくい芯の部分のみ)、よく炒める。だし汁と醤油とみりんを加え、煮立ってきたら、白菜の葉の部分を入れて、味がしみるまで煮る。野菜の芯まで火が通ったら火を止める。水で溶いた片栗粉をさーっと加え、素早く混ぜる。
皿に野菜を盛りつけ、その上にイカ団子をのせて、上からあんをかける。





この日のメニューは、イカ団子の野菜あんかけの他に、鯖の梅さっぱリ煮とわかめたくさんのお吸い物とごはんでした。

追記 ベーコンは隠し味程度なので、イカの味は損なわれません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ロブネットカフェ

計算し尽されたお料理、完璧!!ですね。
私もイカをフープロに入れてたまに作りますが、
ここまで凝ったものは出来ません。
ご家族が羨ましいです。

レシピもご紹介して下さっているので
是非試してみたいと思います。
・・・が、迷う~!どれも美味しそう!
by ロブネットカフェ (2006-09-24 21:00) 

chocolate

ロブネットカフェさん、コメントありがとうございます!

いつもは手抜きが多いのですが...
この日は夜ご飯の支度に早くからとりかかることができましたので、
揚げてあんをかけて...という工程にチャレンジしてみました。

お料理の達人のロブネットカフェさんにお褒め頂いて、とっても光栄です!
by chocolate (2006-09-25 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。